金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

考えもの・・・

こんばんは★
今日は、午後OFFで師匠のコンサートを聞きに三鷹まで行ってまいりました。

コンサートは、すべて室内楽 ピアノ+管弦が何本か、とスタイルで、主催団体もあまり詳しく存知あげないところでした。
プログラムはバラエティーに富んでいて、色々と勉強にはなったんですが。。。

弱小ながらも、コンサートを行う側でもある身としては残念なことばかり。
演奏まっさい中に入場や退場や移動する人、続出。
周囲の座席に響きわたる寝息。

この日の為に、ピアニストもオケも何時間も何時間も練習してきて、きっとこの本番は録音をしているであろうに、、、と考えると少しガックシきました。
クラシックコンサートがお固いとよく言われますが、最低限のマナーは守ってほしいですー。

第1バイオリンのオーストリア人のおじ様が、遅刻してきたお客様を睨みつける様子はかなり緊張しました。。。