金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

男の子の生徒さんについて

3月に入ると毎日が過ぎていくのがあっという間で、私の生徒さんも卒園&卒業ラッシュの1週間とになりました☆
卒園3人、卒業3人おめでとうございます♪

先週末は両日ソルフェのお仕事があり、土曜夜は龍ヶ崎の藤原先生のお宅へお邪魔しました☆
先生とお話をしていて印象的だったお言葉があります。
『小さい女の子と比べて、男の子の生徒さんは2〜3歳実年齢より下と思って教えてあげるとちょうど良いと思う♪』

よく“男の子はのんびり”って言いますよね…
おませなガールズ達に比べ、ボーイズは確かに純粋無垢のかたまり☆

しかしながら藤原先生は続けて、
『でも最近はコンクールで活躍する男の子が大変増えました。とても素晴らしい事ね♪』
とも仰いました♪

私は姉1人という姉妹で、どういうわけだかイトコもハトコみーんな女性!
男の子の成長過程を身近に感じる機会はあまりないですが、とても参考になるお話でした♪


昨日、レッスンで受験でお休みをしていた6年生の男の子の生徒さんに5ヶ月振りに会い、完全に声変わりしていた事にも驚き!
成長している事が如実に分かる生徒さん達が羨ましい(笑)