金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

銀座デート♪

With 母!(笑)

土曜日はお昼すぎに仕事を終え、夕方から久しぶり銀座で母と買い物をした後、東京文化会館でチェロのコンサートを聞いてきました☆

今から30年近く前、OLらしいOL生活(笑)を送っていた母はさりげなく都心の土地鑑があります。そんな母とは私が高校生になった頃からたまにこうして出かけるようになりました。母の『ここは昔ね〜』とプラプラしながら言う光景も今やお馴染み。

少し早めの夕食は、マロニエゲート内のアジアンレストランで☆

今回聞いたチェロコンサートは、前半が近現代・後半がバロック&ロマン派という構成のプログラムで。。。

率直な感想。
やっぱりクラシック、ロマン派が好きだ…

近現代の、それも新進気鋭の作曲家らしい作品もあり、作曲者みずからが共演していたものの、なんだかビミョーでした。。。


ここ最近は生演奏をよく聞きに行けてます♪
☆2月弦楽コンチェルト inすみだトリフォニー。
☆先々週はレイ・チャールズクインテット in青山Blue Note
☆そしては今日は チェロソロコンサート in東京文化会館
生の演奏って刺激的で、この上なく贅沢!

んでもって明日は、吹奏楽コンクールの県大会 inぱるるホール(正式名称にいまだ馴染めず…)
久々にぱるるのピアノを弾ける喜びを胸にがんばりまーす☆