金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

科学的指導法と、平成5年うまれ

一昨日の話。
午前中は巣鴨で受けているシリーズ講座の第4回目、塚原先生の『科学的指導法』を受けてまいりました。
科学的?って、さぞお堅い、さぞマニュアル的な話なんではなかろうか?と勝手に想像していましたが、見事に裏切られました!
分かりやすーい脳科学の話、それがどうピアノに繋がるか、どうして小さいころから始めた方が良いのか・・・言い出したらキリがないくらい、点と点がつながるような講座でした。
また機会があったら聞いてみたい!と思います♪

午後は佐々木邦雄先生の助手をすべく、東京音大へ。

池袋に来る時は、この東京音大に用事がある時のみ(笑)

今回は先生が毎年行っている大学1年生向けの特別講座がありました。
生徒さん120人ほどいらっしゃいましたが、みんな反応も良く、聞く姿勢も素晴らしかった〜☆
ちなみに今年度の大学1年生は平成5&6年生まれらしいです…