金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノ歴25年目にして・・・

今日はお仕事前に師匠である田中明美先生のレッスンを受けてまいりました♪
秋の本番に向けて取り組んでいるのは、リスト。

ショパンと並び、ロマン派を代表する作曲家で、その技巧たるや、まさに超絶技巧!!
でも、すっごく調子のった事を言わせていただけるのであれば、その超絶技巧に対して、苦しいとか、できないとかあまり苦労はしてきませんでした。

しかーーし!!
ピアノを弾き始めて25年。
今まで難曲をたくさんこなしてきたのにも関わらず、ここへ来て自分の右腕をはじめて憎みました。
なんと、手首から肘にかけての筋肉の質が、右と左で全然違う!!
右腕はガッチガチで、それが指先から放つ音の質にかなりの悪影響を及ぼしていた事が発覚したのです。。。。

かなり、ショック(ーー;)
明美先生は『今、気が付く事ができてよかったじゃない♪』と仰ってくださいましたが、果たして本番までに変わるのか?!

自分への挑戦です!