読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

子は親の姿を・・・

今日は夏のような天気でしたね・・・というか、7月なら立派な夏か(*_*)

今月から新規の生徒さんが2人いらっしゃり、ますます指導者として学ぶ日々です。

ピアノのレッスンを受けるにあたって、若干数年の人生経験しかない生徒さんにとって、初対面の知らない人(知らないおばさん?!)に、
『次は手を叩いて〜』『はい、次は歌って〜』『そして、弾くよー』なんて連投されて、不信感や不安を抱くのはごく自然。

そんな中で、付添いの親御さんが“一緒にやってくれる”と、とても助かります。
「子は親をみて育つ」という言葉があるように、
1歳児から“お母さんも一緒の事をしてる、だから安心!!”という心理があるんだとか☆

今日からスタートされた生徒さんもまさに、そうでした★☆

おうちで練習しない!と悩まれる親御さんの声を聞きます。
時間の管理はもちろん、ぜひ“一緒にやってみる”という時間を作って頂きたいものです。

おまけ:夏の風物詩シリーズ☆ありがとうございます♪