金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

計画性!

こんばんは☆
今日は久々に愛車のパジェ子ちゃんと共にした1日でした(*^_^*)
夜から雪との事で、また積もったり凍ったりすると乗れないので、心配です(>_<)

太田先生のレッスンを受けた後はヤマハ千葉店へ♪
生徒さんのテキストを買いつつ、やっとこちらを入手いたしました!

しばらくレッスンに伺っておりませんが、かれこれ10年お世話になっている、小林仁先生の新刊本。
THE!!って感じのタイトルで、何が記されているのかワクワクビクビク(^_^;)



その後は幕張レッスン♪
小学2年&1年生のみの幕張っこ達。年中さんから見ているせいか、ここのところの成長っぷりが微笑ましい(*^。^*)
そんな中、テキストにこんな物を発見☆


レッスンまでにどのように仕上げていくかを自分で計画した証。
指導者として欲を言うならば、いぃ〜〜〜〜ろいろ指摘したい点はあります(笑)が、計画的に練習するのが苦手だったこの子が、確実に進化している!!と感激しました☆

ピアノのレッスンに通う子と、そうでない子の大きく異なる点、それは計画性★
学校の定期テストや、提出物など、大きくなるにつれて、期日の迫る物は増えていきます。
その訓練の1つとして、ピアノのレッスンに通い、約束の日までにどうすれば仕上がるか、自分で考え計画して練習するというのはもってこいですよね!

よく脅し文句で、小学5&6年生の生徒さんに「中学校へ行ったら、だれも計画の仕方は教えてくれない。今のうちから訓練していこうね!」と伝えています。

まだまだ小学低学年の生徒さんが多いので、少しずつ計画性の習慣をつけてもらいたいです♪

なんて事を思いながら、幕張仕事の帰り、練習不足極まりないSAXレッスンを受けて帰宅いたしましたっ\(~o~)

おまけ:発表会のDVDを生徒さん各自にダビングして頂いております…なぜなら…本番ビデオが回っておらず(ーー;)
あと数人の映像を見て、しばらく発表会ネタとはおさらばです★