金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ひと段落♪

やっと2012年度のなにがしが落ち着きましたー♪♪

【7日(日)発表会】
当日は大荒れの天気でどうなる事やら?と思いましたが、10名の生徒さん全員、落ち着いて演奏できて何より(*^。^*)
だた、今回の発表会で、というよりは、発表会を迎えるまでの過程で課題がたくさん見つかりましたね!
今後にどんどん活かしていきたいところです!
写真は同僚のカオリ先生とラヴェルの『ラ・ヴァルス』を弾く前♪



【11日(木)&12日(金)】
久しぶりに邦雄先生のセミナー助手をして、つかの間の休息タイム★
友人から頂いたBODYSHOPサロンのチケットですごーく癒される手のマッサージを受けたり、ソルフェの大先輩と、津田沼にあるとってもかわいい喫茶店で語り合い♪


こちらのカフェは津田沼千葉工大裏にある、『カフェクラヴィーア』ピアノの生演奏もありました♪



【14日(日)】
リトミック月例研修最終回!
毎年、最終回にはティーチング発表というスペシャル企画があります。
私も所属していた特コースの受講生でグループを組み、各グループでテーマに沿って模擬ティーチングをするもの。
今年はその企画の先生役のご指名を受け、50人以上の視線を浴びながら、2歳児のレッスンを発表いたしました♪
とーーーーーーっても緊張しましたが、本当に勉強になりました!!

2歳児のレッスン内での話ことば、生徒さんとの距離感、模範をする時の注意・・・
挙げたらキリがないほど、学ぶ事が多かったです。
緊張しすぎて3日分くらいの汗をかきましたが(笑)


発表後は、修了式♪
無事に、リトミック指導資格認定ディプロマBをいただきました★
来年度は新宿の学校まで通い、さらなる研鑚を重ねていきます!

これまで本当に温かい、思いやりの詰まった指導をしてくださった先生方に感謝!!
そして、いつも励まし合い、協力し合い、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた同期に感謝!!
恵まれていて幸せです(*^_^*)