金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

やる気が伝わります!

こんばんは★
最近は良いお天気続いて、本当に気分が晴れ晴れ♪

さて、昨日のレッスンでブルグミュラー真っ只中のAちゃん★
今回の宿題はズバリ『仕上げ』。
本人も合格の○がもらいたくって、気合いが伝わってきました。その証がコレ!!

いやぁぁ、申し訳ないですけど本人目の前に笑っちゃいましたね!
この手に書いた文字をまじまじと見ている余裕があるのならば、よっぽど暗譜した方が楽ちんだと。。。
でも、やる気が伝わってきて嬉しかったです☆★
ただ、いずれにしても、私は楽譜にルビをふるのは反対です!
例えば、【りんご】という英語を【apple】と書いて、その上に【あっぷる】と書いて、読めたと錯覚しているのとまったく同じですからね!

譜読みの早い遅いはとにかく訓練!年長さんでもスラスラ読める子も大勢いますから♪

おまけ:沖縄のお土産を頂きましたー♪未開の地、沖縄・・・うーん、行ってみたい!