金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

2歳→3歳へ

こんにちは!
はい、暑いですね・・・
年々クーラーの冷たさと、外の蒸し暑さとのギャップに体が堪えてしまいますm(__)m

さて、5月から通っている学校も、早いもので、2か月が経ちました♪
授業内容は、リズム・ティーチング(指導法)・ソルフェージュ・キーボードハーモニーなど様々☆
その中でも特にリズムとティーチングは内容が深く、毎回なるほど〜★の連続!

昨日のティーチングの授業では、リトミックにおいて、2歳→3歳へかけて、どういう分野が成長していき、それを促すレッスンをしていくかという内容。

残念ながら現況2歳児と触れる事が少なく、学ぶ事がとても多かったです!
その中で、最も変わってくる事は、お母さんとの距離感なのでは?と思いました。
2歳ちゃんまでは、なんでも“お母さんがやっているので大丈夫”という安心の下に色々な活動をしていきますが、3歳以降は、先生のしていることを見様見真似。自我の強い子は、『お母さんは見ててー!』と止めさせる子もいるんだそう!

これから年間を通して5歳ちゃんまでじっくり学ぶ予定です★
今から本当に楽しみです!

おまけ:頂きもののドーナツ♡と、出張レッスン先でご馳走になったスイーツ★

広告を非表示にする