読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

作曲合宿2013年 終了〜★

こんばんは★

先月末の日曜日〜水曜日まで、ケー・エス・ミュージックの軽井沢作曲合宿へ行ってまいりました。
スタッフとして同行してきた作曲合宿も今年で4回目。
年々、参加者たちの作曲に対するこだわり、執念、意気込みが強くなっていくな〜と感じます。
それと反比例するのが、スタッフの睡眠時間ですが(笑)

今回の作曲合宿では、日ごろYM横浜の講座でたいへんお世話になっている、超超大御所先生方も、なんと参加者としていらっしゃいました!
その中のトビキリ大御所の先生が、最後のお披露目発表会の際、
『この3日間、様々な事に感激しましたが、中でも一番感銘を受けたのは、佐々木先生の教育スタンスです。決して圧力をかけるわけではなく、環境的にも、精神的にも伸び伸びと作曲をし、そしてきちんと期日に間に合わせ、立派な作品を仕上げる。そんな機会は、どこを探しても、無いです。また、そのような環境で育ってきた方の象徴が、今回の合宿のスタッフの先生方なのでは?と思いました。』

とお話ししてくださいました。
正直、八ッ!といたしました。私たちスタッフにまでお褒めの言葉を頂いたのにも恐縮ですが、確かに、伸び伸びと楽しく作曲の体験をできる、しかも、寝食を共にする事で、マナーを学び、冗談抜きで空気の読める人間を育てる。
そんな機会は普通に過ごしていたら、あり得ないでしょう。。。

来年は、小学高学年以上の生徒さんにも声をかけよう!と決意させられた一言でした。

おまけ:合宿のスタッフ集合場所だった、某ホールのピアノ。お気づきですか?!そうペダルが4本に、響版がシルバー!!