金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミック合宿♪

先週末から月曜日にかけては、リトミック教員養成の合宿がありました♪
会場は、成田のホテル。
2泊3日。

お昼過ぎに到着後は、さっそく板野先生(現リトミック研究センター会長)の4時間講義・・・
あっという間でした★板野先生はとっても温厚なお話の仕方をされ、すごく心が豊かな印象でした♪

2日目は、ティーチング研究。
当日発表される課題を、グループごとに研究し、構成を決めて、午後には発表会。
はじめての経験で、まったく想像もつきませんでしたが、みなさん本当にアイディアが豊富で、かなり刺激を受けました!
研究とは、たとえば、♩を1歩として歩かせたい時、2歳・3歳・4歳・5歳のそれぞれでどう難易度を変えていき、応用していくかなど☆

最終日は、モンテッソーリとボディテクニック。
モンテは、知育の1つ。詳細→モンテッソーリ教育
グーグルやアマゾン創設者も受けてきたのは、驚きです☆
このモンテとリトミックを融合すると相乗効果が期待できそうですね♪

と、こんな感じで、充実した3日間でしたが、何よりも良かったことは、同期ととっても仲良くなれた事☆
毎晩毎晩、寝やしない!笑
同期と一言で言っても、色んな職業や境遇の人がいて、刺激たっぷり♡
これからの学校がますます楽しみになってきました〜☆

学んだこと、どんどんレッスンに還元していきたいです♪