金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

指導と演奏と…

こんばんは☆
この連休は本当に青空がつづきますね〜♫
そんな晴天を他所に、私は3日間すべてソルフェージュ三昧!
土曜日はケーエスソルフェージュでアシスタント。
日曜日は我孫子ソルフェージュでグループレッスンの指導。
月曜日は指導者ソルフェージュで研鑽の日。
こんな恵まれた環境は無いってくらい、日々鍛えられていく事を感じています。

が、モヤモヤ感がここ最近増してきてます。
それは、ズバリ、【演奏と指導】のバランスについて。
木曜日、自宅レッスンをお休みさせて頂き、サックスの理恵先生のコンサートへ行きました。
場所は目黒パーシモンホール


サックス4重奏の『ルナ・ソワール』の結成10周年コンサートでした。
4人とパーカッションの藤橋さんの息、リズム、音楽の捉え方がバッチリで、本当に素晴らしいコンサートでした。

理恵先生のソプラノサックスでの音色は、歌心満載で、涙が何度出た事か…



そんなコンサートで、指導もしながら演奏活動をコンスタントに行う理恵先生を目のあたりにし、
また昨日何気なく話したアシスタントの大先輩とたまたま【演奏との両立】の話題になり。


自分だけが悩んでいるわけではないんだと、少しホッとし、改めて、ピアノ演奏をもっとしよう!!と決意しました!
学校に行ってる間は…と言い訳をしていた自分とおさらば!

って言いつつ、実は今週本番がひとつあります…来月もあります…再来月は発表会…
何気に本番がいっぱいです!笑