金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

サックスのリード♫

11月も早いもので、6日も経ってしまいましたぁ(T ^ T)
刻一刻と迫る、アイツ…そう、発表会(笑)

でもさすが私の生徒さん達♡
当たり前ですが、譜読みは全員が完了し、個々に音作りや、暗譜にとりかかってきました♫
完成が楽しみですね☆

私も着々と準備を進めておりますが、少しだけ疲労がたまってきました(>_<)
そんな中で、毎週必ず癒してくれる、サックスのレッスン♫

理恵先生の指導の下、思いっきり管楽器をぶっ放す!笑
そのサックスのリード、毎回毎回買いにいく度に思う事。

値段が高い。。。

この写真はそれぞれリードが一枚ずつ入ってますが、おそらく3枚で800円相当でしょうか?
葦の木からできている、完全な木製なため、長期間使う事はできず、定期的に交換します。
また、自然のものゆえ、同じ形でも出来具合が異なり、新品でも使えるリードとイマイチなリードが混在!
繊細な楽器です(^_^;)

さ!明日は自宅レッスンはお休みで、横浜の特別セミナーの助手をしてまいります♫