金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ソルフェテスト&スクーリング&リズムテスト

こんばんは★
タイトルはすべて学校のお話。
先週金曜日はソルフェの【歌を料理しましょう】という小テストの発表会♪
事前の6題出され、当日指定の1曲を同期全員の前で独唱!!
なかなかこの歳になると、アカペラを何十人もの前で歌う機会も多くはないため、緊張度MAX!!声が震えて頭のてっぺんから足の指先までブルブル…
あぁ〜シンガーってすごいな〜と再認識しました。

また、他の同期の歌も、本当に素敵なものばかりで、うっとり♡
創作歌ってたのしいな♪と久々に思いました(笑)



そして日曜日は朝10時からのスクーリング♪
恒例のボディテクニックで体の芯からコントロールをした後、午後は4時間板野和彦先生の講義。
リトミックを日本で最初に普及した板野平先生のご子息さまです。

お昼ご飯の後の4時間の講義。。。“あぁきっと眠気にどれだけ勝てるかの耐久戦になりそうな予感(>_<)”という予想とは真逆に冗談をシュールに混ぜながらの板野先生の講義はあっという間でした★
使用教材は、こちらの論文集。

(はじめて論文集って面白いと思った・・・笑)


そしてそして本日はリズムの小テスト第3弾。
倍加半減という項目のテストで、ある基本のリズムを聞いて、足:倍加 手:基礎 ステップののち、足:基礎 手:半減でステップ という課題。
こちらもまた同期全員の前で1人ずつという晒し者状態でのレッスンでしたが無事終了。
残すは来週月曜のリズムの小テスト最終回。が、1番課題が多い(ーー;)
発表会の講師演奏に、来週末のコーラス本番に、やる事がいっぱいだぁ(+o+)