金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミック見学実習&1日ソルフェ♪

おはようございます♪
土曜日は、実際にリトミックレッスンをしている現場、しかも新宿の養成校の大元教室に通われている生徒さん達の見学をさせていただきました☆
先生も大好き、太田先生♡
太田先生の生徒さんに対するポリシーを日ごろから聞いていただけに、お話と実技指導がリンクしていくのがみるみるわかって、とっても充実した見学実習となりました♪
でも、やっぱり指導歴豊富で、勉強熱心な先生の教えは素晴らしい!!
同じ時期を過ごす1歳〜6歳の生徒さんにとって、やはりどんな先生に教えを乞うか、大切ですね(>_<)改めて責任重大な職務なんだと実感いたしました(+o+)


そして日曜日は久々にKSMソルフェを基礎クラス、応用クラスの2コマのアシスタントでした★ソルフェは、できるorできないの枠組みよりも、経験値で左右される部分が大きいもの。基礎クラスには、日数的に経験が未熟な生徒さんも多い半面、応用クラスはベテラン組も豊富。1日のうちに、そのピンキリレベルの生徒さんが行き交う中、やはり邦雄先生のご指導はバリエーション豊か!!その日にいる生徒さん全体のレベル・雰囲気・専科などによって、お話される内容が違う事が2クラス通して聞くと、よりはっきり分かり、学びました〜〜☆★

先日は講師演奏やアンサンブルの演奏で楽しい!!と思いましたが、
指導法を集中して勉強したこの2日間も、たまらなく楽しい!!と思いました★


そしてそしてそして〜〜!今日は久しぶりの完全OFF♡
築地へ行って某コンクールを見学したりしてきます〜♪


おまけ:佐々木邦雄先生の新刊が発売されました★『譜めくりのいらない、ピアノれんだん1・2・3』先生がオファーを受けてから、店頭にこの本が並ぶまでの経緯を拝見していただけに、なんだか重厚感いっぱい(笑)
アレンジ内容も、本当に充実しています!