金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会明けの変化★

こんばんは★
3学期が始まって早1週間が経ちました♪
お仕事も水曜日を除いて、すべて通常の毎日に戻り、身体にムチ打ってます(笑)

そんな中、水曜午前中は、指導者ソルフェージュのグループレッスンを受けてまいりました♪
予め与えられたメロディー譜に、コードを付けたり、ベースラインを作ったり、バッキングやオブリガードなど、アレンジのレッスン。
そして、各自のアレンジに対する、模擬レッスン!!
年齢も経験も様々なメンバー同士のグループレッスンですので、本当に色々な角度から意見が飛び交い、充実した時間となりました♪


また、レッスンをしていて、生徒さんの変化に驚きました!
発表会に出た生徒さん達は、久々の通常のレッスン曲に戻ったのですが、譜読みが早くなったり、リズムがすんなり理解できていたり、曲想まで考えられていたり★
正直な事を話せば、先日の発表会の選曲、中には背伸びした曲の子も数人いました。
けれど、その背伸びが、確実に形となって、成長した証になっていた事を、今週のレッスンで多々感じることができたのです★
きっと、その背伸びはやんわりと通常に戻っていってしまうかと思いますが、難易度の高い曲に挑戦する意義を感じました。コンクールでしたら、そういうわけにもいきません(笑)が、発表会はその点、成長するチャンスですね!


おまけ:年末年始のお土産話と共に、こんな面白いお土産を頂きました♪
ロイズ...北海道だけだと思っていたのに、恐るべし!