金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

“メモを取る”という習慣

こんばんは★
毎日寒いですね(>_<)今夜は雪にならなくてホッと、一安心♡

さて、月曜日は2014年1回目の我孫子ソルフェでした♫
お正月明けという事もあり、初めの1回目の連弾アンサンブルは、音に覇気がなく、1人心の中で『ひぇぇ〜(>_<)発表会も近いのにどうしよう(>人<;)』と焦りましたが、レッスン内でちょこっと修正するだけで、みるみる演奏が変わり、彼らの実力を改めて感じさせられました☆

しかしながら、レッスン中に各パートに細かい指示をチョコチョコ出しているのに、一向にえんぴつが動かない(; ̄O ̄)
幾度も『書かないの?!』と説教混じりに言い伝えていましたが、メモを取らない原因は他にあったようで。。。
なんでも、学校の授業で、先生から、『先生が話している間は鉛筆を置いていなさい。』と徹底されているそうです…
その習慣で、私が注意点を熱く語ってもマネキンのように楽譜を眺めていた子供たちなのでした。
学校とレッスンとで切り替えてね!と言う他なかったですが、それも少し気の毒なような。
話を聞きながらメモを取る習慣をつけないと、今後社会に出て困りそうだな…というのが私の意見です。


おまけ:昨日は明美先生のレッスンを受けてまいりました♫曲は『バラード4番 /ショパン』冒頭から色々と深さを思い知らされましたが、ますます好きになっていくのを感じます♫
今年何回舞台に上げられるかな♫
レッスンにお邪魔した際に先生お手製の梅酒をいただきましたー♡今週は夜中の作業が多いため、金夜まで我慢〜(>_<)