金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

モノの伝え方♫

こんにちは♫晴天の日曜日ですね♫
昨日は朝から丸一日ホール内で仕事をしていたため、なんだか日差しが懐かしい(笑)


さて、年明けから、邦雄先生の某プロジェクトのため、芸大在学中の後輩2人と一緒に、ちょこちょこケーエスへ行っては作業を進めております。
まだ公にはできませんが、とにかく頭を捻らせているのは、“モノの伝え方”
音楽に限らず何事においてもそうですが、ひとつの内容を伝える手段は様々で、それはリトミックのティーチングの授業でも節々で考えさせられます。どこまで教えるのか、それに対し、どの程度の言葉や文章が必要なのか。
レッスンの現場ではいちいち考えている間は無いので、とにかく実践ですが、某プロジェクトはそういうわけにもいかず(笑)
考えて考えて考えて考えて…アイディアを捻り出しています。
3月には公になるかと思いますので乞うご期待♡


おまけ:長野へスキーに行かれた、と言って頂いたお土産を見て絶叫!笑
これは本当に傑作だと思い、私も色んな方にお土産として渡した事のあるお菓子♡
中身は薄〜いりんごがまるまる入った甘いお煎餅です★ありがとうございます♡