金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

指に関して訂正!

こんばんは★
本日は予報通りの雪になりましたね(>_<)同時に、私が指導させて頂いている各地の生徒さん、計4人から『インフルエンザにかかりました。』とご連絡が!
本当に猛威をふるっていて、恐れるばかりです\(~o~)


さて、左3番の指のテーピング姿は、もうどの生徒さんや保護者の方々にも周知されてきた事と思います。『お指、どうされたのですか?』と聞かれた折には、病院で説明されたように、『骨折していて、くっついていて、痛むんです。』と話してまりました。


が・・・しかし、


あまりにも関節の痛みが治まらないので、指の病院に詳しい後輩くんの紹介で、都内の某病院へ先週木曜日に行ってまいりました。
権威中の権威。私の前後の患者さんは芸校生。
そんな雲の上のような先生に指を見て頂き、結果は『骨は、まったく問題なし。むしろ綺麗な形ですよ。指の腱が伸びきって痛んでいるので、腱鞘炎ですね。』との事!!

えっ?骨折説は?
おススメされた赤外線治療は?!

とキョトンとする私に『この指に赤外線当てちゃったの〜!アハハ♪』と上品に、けれど陽気に笑ってられました(^_^;)
テーピングで固めた方が良い説も、あっさりと覆され、むしろ治したいのなら動かした方が良いとまで指導されました\(~o~)/

お医者さん選びって重要ですね!
学びました。。。



おまけ:最近は楽典とリズム、ピアノとソルフェの事で頭がいっぱいです。。。
5線見過ぎて7線くらいに見える事もしばしば(笑)

頂いたお手製バナナケーキを頬張りながら、今夜もがんばります★