金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

指導者ソルフェージュ

こんばんは★
珍しく今日はずぅ〜っと降ったりやんだりの雨ですね(T_T)
満開だった桜さん達よ、さようなら・・・


さて昨日は朝9時から邦雄先生の指導者ソルフェージュを受けてまいりました♪
今回のテーマは『伴奏付けに対する指導法 最終回』
指導者ソルフェージュというタイトル通り、自分のスキルアップに加え、“この課題をどう指導する?”が毎回のテーマ。
伴奏付けは、基本の法則を熟知したうえで、それをあえて外してきたアレンジに対していかに指導するか。基本も知らない生徒さんにはどのようなアプローチをしていくのか。
共にグループレッスンを受ける仲間同士、ビッシバッシ意見を交わし合いながらのレッスン。毎回がドキドキですが、この歳でグループでレッスンを受けるってなんだかとっても楽しいです♪
あぁ〜私はやっぱりアンサンブルが好きなんだなー★と感じます♡


レッスン後は、来週金曜に迫った本番の為に、後輩フジちゃんと合わせ。
さすが同じエキスを吸っているだけあって、アンサンブルも割とすぐ型にはまり楽しい合わせでした★
本番当日は超超超大御所の先生方を目の前に今からドキドキしてしまいそうですが、がんばります!



おまけ:ご家族にコーヒーのお店をされているという生徒さんから頂きました♡
コーヒー大好き!ドリップでいれるとまた、味わいが深く感じられますね♪