金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

NY〜食べ物編〜

ニューヨークはかつて“Big apple”と称されるほど、多人種多国籍の集まり。
ちょっと歩けばチャイナタウン、
ちょっと歩けばイタリア街、
ちょっと歩けばコリアンタウン、
そして街中にベンダーと呼ばれる移動式屋台があり、おもにメキシカンメニューのタコスや、ラップものがあります。
人種に沿うように、食べ物も本当に多種多彩なニューヨーク♫


今回のフライトはすべてANA。
行きの機内で、かなり上品な和食を堪能し、降り立ったのちは・・・



NY初のお食事は思いっきりアメリカンなものを!と切望し、連れていってもらった先は、
『ニューヨークバーガー』

ちょこっと温かいものを…なんて欲が出てしまったために、こんなにもドン!!としたスープが付いてきました。本当はこれだけでお腹いっぱい(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



先ほどのニューヨークバーガーの向かいにある『トレーダージョーズ』というスーパーの中。さすがアメリカ?!お芋の種類も豊富です!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



NYに来ての楽しみの1つ、アイス★

このボリュームで、このお値段!(600円以下)さ…さすがです(+_+)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




到着初夜の食事は、遅くなってしまったので、冷凍ものとちょっとした1杯。
こちらはレンジでチン!もののバリエーションが意外と少ない!
改めて日本のクオリティは素晴らしいと思いました…
アイスはハーゲンダッツ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



チェルシーマーケット』というその名の通り、食べ物のお店が集う名所内。
こちらは特にロブスターが有名だそうです♪




ところがチェルシーマーケットはやたら観光客で歩けない程ごった返しており、疲れ果てた私は大量のサラダで昼食終了。
これが久しぶりの生野菜でした(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




マグノリアベーカリー』は、ドラマ「セックスアンドザシティ」の中に何度か登場するカップケーキ屋さん。
見た目にもかわいいカップケーキでしたが、1口食べて私は満足な甘さでした(^_^;)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




10年前にも訪れた「ブルックリンダイナー」。
〇〇ダイナーと付くお店は、日本で言うファミレスのようなもの。
ここではフィットチーネを頂きました♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





マンハッタンは、ほぼ2ブロック置きに1件のスタバがあります。
滞在中も4度は入りました♪
こちらの習慣は、頼んだ際に名前を言います。どうやら順番を守らない人が多いようで(ーー;)
しかしながら、『えいこ(EIKO)』と伝えてはみましたが、受け取ったカップには、『あおこ(AOKO)』の名が…誰やねん!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




この日も生野菜が恋しく、ランチは「ゼイバーズ」のサラダ。
セントラルパークでのんびりボーとしながら食しました♪



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





コリアンタウンにも行きました☆
肝心のメインは撮り忘れましたが、この写真は前菜シリーズです。
南瓜の煮物が定番ですが、韓国人は、この皮を残すそうです。

コリアンタウン内にあるヨーグルトベースのアイス屋さん☆
8種類のフレーバーと、トッピングを好きにアレンジして、重さで値段が決まります☆



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





この日は、ベン&ジェリーの年に1度のアイス無料の日!
無料と言っても、エイズ撲滅のドネーション(募金)制です☆



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




観光ブック一押しの、ブルックリンにある新名所ウィリアムズバーグにて。
ただ個人的な感想としては、なぜここが新名所??と思ってしまうほど何もなかったです(T_T)
ブランチはメキシカンなブリトーやタコスのファストフード店へ。

ファストフードのドリンクは、だいたいが飲み放題。
だけれども、このバリエーションの少なさよ。。。
虫歯菌が好みそうなものばかり(笑)

ラップはズシッ!と来るほど、重たくボリューム満点!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




NY最後のお食事も思いっきりアメリカンな感じを!とリクエストし、連れていってもらったのは「ネヴァダダイナー」
これ、モーニングセット1人前を2つ分の写真ですが、もう本当にアメリカサイズ!!
大きけりゃOKでしょ!というオーラと味!笑
メープルシロップ横の白いカップは、生クリームかと思いきや、バターでした(+_+)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




最後の最後のギリギリで食した、31のアイス☆
フレーバーはほぼ日本と同じでしたが、お値段は1.5倍〜2倍くらい違いました♪



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




高カロリー、高脂肪な食事が続いた帰路の中。
和食と御蕎麦、冷奴の機内食は、さすがANAという感じでした★


完食はできませんでしたが、煮物のありがたさを実感しながら、お米に浸り、視線の先には『アナと雪の女王

食後は、とっても美味しい白ワインと、またまたハーゲンダッツ!!!
実は機内はガラガラで、優雅な一時でした★






と、今回は平民ならではの食事ばかりでしたが、大都会ニューヨーク、1流レストランもたくさんあります♪
初めて家族で訪れた17年前は、ドレスコードが決まっているお店でのお食事も体験しました☆
次に訪れる際は、そういうお店に入れる大人になっていますように…
次回はNYの旅最終編です♪