金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ゴールデンウィーク2014

こんにちは♫
ゴールデンウィーク終わりましたね。
昨日寒い1日となりました、いかが過ごされましたか?


私も飛び石で後半は3連休★
恵比寿駅からすぐのエビスビール工場に初めて行ってまいりました♫

ビールの美味しい飲み方・注ぎ方を伝授して頂きながら、プレミアムエビスビールと琥珀エビスを堪能♫
驚きなのは、『恵比寿駅』で作っているから『エビスビール』ではなく、
『エビスビールを運ぶための駅』だから『恵比寿駅』なんだそうです♫



また国際フォーラムで行われているラフォルジュルネ・オ・ジャポンにも行きました♫

全部で4公演★
クラリネット➕弦楽4重奏(バイオリン2本、ヴィオラ、チェロ)
・管楽器3本(ホルン、ファゴットクラリネット)➕弦楽器4本(バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
・ピアノトリオ(ピアノ、バイオリン、チェロ)
・ピアノコンチェルト(ピアノ➕オーケストラ)

こうして、多種多様な楽器編成で、ブラームスラフマニノフ、ベートーベンを聞きました♫
なかでも、ピアノトリオで圧巻されたのは、音の離し方!
ピアノとチェロが全音符➕フェルマータで終わっているであろう場面。
チェロが丁寧に、ものすごくゆーーーっくりと弓を弦から遠ざけていくのに合わせて、ピアノも右足のダンパーペダルをゆーーっくり上げていく…
プロ魂を感じました★
そして、弓が弦から離れ切った後もしばらく微動だにしないチェリスト
それを息をのんで見つめ、空気を感じるお客たち。
ぜいたくな一時って、こういう事なんだな…と浸りました♡



今回4公演すべて、余韻を知らない“ブラボーおじさん”がいなかった事にも感動しました(笑)




残り1日は、久々にお部屋の大掃除(;゜0゜)
で、ありがちな宝物箱の掘り返し(笑)
でも、数年ぶりの探索で、大切な1枚を見つけました。
唯一ピアノを弾くことがとても苦しかった2003年。
明美先生から届いた1枚のFAXはかなり年季がはいっていました。

この1枚で、私はかなり救われたのを今も鮮明に覚えています。



人生は一筋縄ではいきませんね。。
大きな決断をしたとき、それが正しかったのか否か、不安はつきもの。
本当にこんな時に、ドラえもんのどこでもドアがあって、せめて1ヶ月後の自分を
見られたらいいのに…と思います。
ピアノと共に歩んできたこれまで、ピアノと共に歩んでいくこれから。
精一杯やるのみですね!