金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

87歳!!!

また歳の話かい!!笑

週末、ソルフェージュのお仕事が終わった後、急いで表参道へ!
母と青山bluenoteへ行ってまいりました♪

その日のアーティストは、Lou Donaldson!!

彼は、アメリカのジャズサックスプレイヤー★
御年87歳!11月の誕生日がくれば、88歳になる超ベテランミュージシャン!

登場の際から、スタッフに手を添えられて、外見の風貌は歳相応なものの、音楽が始まりサックスを吹き始めると、まったく年齢を感じさせない音色とノリ。

数年前に東京JAZZで聞いて以来、もう生の演奏を日本で聞くことはできないのではないかと諦めかけていましたが、
『まだまだ稼ぐよ!僕は歳だから、ずっとは吹いていられないけど、その分、バンドのメンバーたちががんばっていてくれるから、かなりお得だね!』
と冗談まじえて陽気に奏でていました♪♪


ルーの後に、公演を控えていた、同じく大物のHarvey Masonもルーの演奏を聞きに来ていて、異例の光景を会場でみることができました♪

私も88歳までピアノを弾いていたい!
まずは健康管理からですね(^_^;)