金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ブルクミュラー再発見!

こんばんは★
いやぁ〜〜〜暑い!夏らしい夏。8月らしい8月ですね!




遅くなりましたが、先週金曜日、わたし、これまでのブルクミュラーの概念を一気に覆されました!!!

音楽之友社で開催された『ブルクミュラーフェスティバル

ブルクミュラー25の練習曲はじめ、ブルクの生い立ち、練習曲意外の作品、作曲家・演奏家・編曲家のみならず、バレエ界やイラスト界から見たブルクミュラーなどなど、本当に再発見が多く、概念が変わりました。

日本では子供の教則本として有名な『ブルクミュラー25の練習曲』は実は、子供用に書かれたのではない?!というお話も聞かせていただきました♪





また『ブルクミュラー25の不思議』でお馴染みの、前島さん・飯島さんに加え、春畑セロリ先生のトークショーが本当に面白かったです★
飾らないお三方にほれぼれ♡




そのトークショーのゲストとして、我が師匠佐々木邦雄先生が出演されました♪
こちらのブログでも何度か紹介させて頂いているこちらの楽譜を2曲だけ弾いてまいりました☆


ものすごい豪華ゲスト人の方々とお話する機会を頂けて、とっても幸せな時間でした〜★

(著者のお2人と編集者の方&ケーエスの後輩2人と♪)



ピアニスト小原孝さんのオリジナル演奏にも感激し、新刊をGETいたしました☆


また夜の部はピアニスト黒田亜樹さんのブルク25の練習曲はじめ、18・12の練習曲ほか、オペラ曲やバレエ曲の演奏もあり、感動!
youtubeにありました☆
https://www.youtube.com/watch?v=HnaxzdlZ9w0



ブルクとかわいい後輩2人にたくさん笑わせてもらった1日楽しかったな〜★
大変貴重な機会をありがとうございました☆