金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

浦和初上陸!

作曲合宿から帰ってきて、仕事はほんの少しだけして、お盆期間突入!

思いっきりはねを伸ばす…代わりに、集中してピアノの練習ができました♪
そして、16・17日に、モーツァルトソナタを弾いてまいりました!

場所は浦和。初上陸。

千葉の最大のライバル(笑)でもある埼玉は、ほとんど訪れた事が無い事に、行きの京浜東北線に乗って気が付きました。
そして浦和に降り立つと、まず迎えるはやはりこれ!

浦和といえば、レッズ!

サッカーのまちにふさわしく、こんなものまで★

浦和の駅前は、デパートが立ち並ぶだけでなく、いい感じの商店街もありました♪

そして、やっぱりあった、市政ソング♪

関係ないけど、ちなみに千葉市は『心の飛行船』めちゃめちゃ好きな歌です☆
https://www.youtube.com/watch?v=S61MgKltW6E
三枝先生作曲の、斉藤由貴さんの歌なんて、ぜいたく♡





肝心の演奏ですが・・・
モーツァルトに限らず、ピアノソナタをきっちり弾くってやはり大仕事だなって思いました。
このところのご師匠たちの難易度高めなピアノのお陰で、本番中の自分の音をじっくり聴くという事はできましたが、なんか相性の悪いピアノでした・・・(+o+)
もちろん、演奏の良し悪しを、ピアノ本体のせいにするつもりはまったくないんですが、こちらの反応に冷たい。。みたいな?
かと思いきや、なーーんて事ないタッチの時に、突拍子もない音を出してきたり(+_+)
人間関係に似ていますね(笑)


9月の本番で弾きおさめの、モーツァルト311。
あと残り数週間で、完成させないと!!