金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

まぶしかった1日♪

おはようございます!
発表会から2日が経ちました。発表会前の2日が嘘のように、時間がゆっくり流れています(笑)


皆さん、16日は本当にお疲れさまでした★
当日のみならず、発表会シーズン当初から保護者の皆さまには様々な面でサポート頂き、感謝しております。
お子様の練習の管理や、土日の補講レッスン・リハーサルの日程調整、当日は朝から長い1日のお付き合い…手厚いご協力のお陰で無事終える事ができました。


書きたい事は山ほどあって、今回出演して下さった34名の生徒さん全員のドラマを讃えたいのです。本当に皆さんが自分の曲を仕上げていく過程で、その曲への想いが増していく様や、こちらの指導なくとも表現力がついてきている事が何よりも嬉しかったです。

佐々木邦雄先生がよくお話されます。
『テクニックとは、技術力だけのお話だと思いがちだけど、そうならば、それはテクニックではなく、メカニック。テクニックとは技術力も含めた、“聴かせる力”の事なんじゃないかな?』と。

まさに今回そのテクニックに関して、成長したな〜〜〜〜と思う生徒さんが多く、舞台上での後ろ姿がまぶしく、演奏後のお辞儀を終えて帰ってくる生徒さん1人1人の表情が私にパワーをまた与えてくれました。



本当にありがとうございます☆



たっくさんの素敵なお花は、発表会の余韻にいつまでも浸らせてくれます♡


つわり真っ只中の親友も見に来てくれました☆


また、心のこもったプレゼントの数々…とても嬉しいです♡





今回の発表会では初の試みも行いました。
素敵な歌声で締めてくれたRちゃん。“生徒さんと共演”の夢を叶えてくれたK君。
本当にありがとう★


また最後になりましたが、
舞台袖のみならず、すべてのマネージメントと演奏までしてくださった、先輩ゴットパワーさん、大好きな我孫子の先生方、絶大な信頼のある写真屋さん(フォトGスタ)、神奈川からお手伝いしに来てくれた友人、皆さんのお陰で発表会を進行する事ができ、心から感謝しております。


誠にありがとうございました♪