金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

☆2014年ラストの大仕事☆

こんばんは☆
今年もあと残すところ数時間となりました。

大きな仕事おさめは、ケーエスミュージックの『ソルフェージュ大会』という大きな試験でした。
6月に企画発足してから打合せ4回、12月に入ってからは、25日の夜23時半まで録音作業、27日に前夜準備、28日は朝8時スタートとラストスパートかけましたっ!

そもそもこのソルフェージュ大会とは、日ごろケーエスミュージックで学んでいる生徒さんを主な対象に、
【楽典】音楽知識、楽譜に関するペーパーテスト
【聴音】8小節〜16小節から成る、伴奏付リズム・伴奏付メロディ・和声・2声などを書き取る
【視奏】今回は初めて、事前課題を提示し、それを演奏するスタイル
【視唱】初めてみる楽譜を3分程度の予見の後、弾き歌い。1曲の中に、ソロ・コード弾・初見など要素満点!!
以上の試験内容を行います。
問題はすべてオリジナル作成。ただ、私は楽曲作成能力に乏しいため、楽典担当。
聴音や視唱の問題は大先輩と後輩が作成してくださいました。
ほどよく解きやすく、かと言ってきちんと実力の差がつくもの、そして何より大切にしたのは音楽的におかしな箇所はないか。


また聴音データは、こちらのQX3というデータ機材を使って行います。

これすごいんですよ!!なんとメロディ+伴奏という楽曲を弾くと、その1音1音の長さ・強さを繊細に読み取り、数値化して出てきます。
それを聴音問題のデータとして、自然で美しい音楽になるように1音ずつ調整していくのです。


以上の作業をこれまでは師匠である佐々木邦雄先生が陣取ってやってこられたのを、今回初めて、私に託されました。
とても光栄な大役でしたので、張り切ってはいたのですが、いざフタを開けてみると、連絡不足や、準備不足で、何度も後輩アシスタント達に助けられました。
そして、データ録音を中心に、結局邦雄先生におんぶに抱っこ状態で、まだまだ力不足である事を感じます。来年は、もっとまとめ力もつけたいもんです(>_<)


大会中の一コマ(偉そうに解説してるのは私です)

先生と総スタッフです♪(そのままケーエス全体の忘年会へ)









そして29日の午前中に個人レッスンを行って2014年の仕事は終了!
さーて!年末年始は普段会えない人たちとの楽しい予定を中心に〜♪
なーんて解放された時が人はアブナイとよく言いますが…
案の定29日の夜中から体調がおかしくなり、もうどうしようもできないって事で、人生初めて救急車に乗り病院へ。
重度のインフルエンザと過呼吸で、入院しました。
どうか誰にも移していませんように(T_T)

病院では、
『2日くらい入院かもね〜』というお医者さんと、
『インフルならすぐ楽になるよ〜』という看護師さんと、
『年越しは病院になるかもしれないね〜』という看護師さんと、
『年越しが病院は可哀想だから退院したいならどうぞ〜』というお医者さんが数時間ごとに入れ替わりで伝えてきてくださいまして(笑)
迷わず退院を選び、ブログ書くまで復活しました!
(書き始めて3時間経過・・・笑)

幸か不幸か不幸か。。。年始のお休みと外出禁止期間がピタッとハマり、文字通り寝正月になりそうです。
楽しみにしていた予定をすべてキャンセルし、両親はじめたくさんの人に大迷惑をかけてしまいました(>_<)
自分はかかることないなんてタカを括っていてはダメですね(ーー;)
特に両親は『インフルと、過呼吸から起きた手足のシビレが治まらないと、脳膜症を起こすかもしれない』と脅されたらしくひとまず安心したそうな。
来年は、【ピアノ弾くイヤー】と題していますので、命拾いした思いです。。


そして大晦日久しぶりに紅白歌合戦をのんびり見ています。
演歌歌手って本当に歌上手ですね〜!
この魅せる力と歌唱力、素晴らしい☆



2015年はこの歳になった(↓)事ですし、大人としての健康管理も仕事として行います!

(親友からもらったBDカード★イヤミたっぷりでも嬉しい限り♡)




2014年はとにかくよく働いた1年間でした。
大変ありがたいことに生徒さんの数も過去最高の人数にまで達し、私自身が多くを学ばせて頂きました。
リトミックのアシスタントもさせて頂き、また新たな1歩が始まった気がします。
また、人生で初めてモーツァルトを本番で弾いて、改めてピアノの楽しさを感じました♡


年明けからは、リトミックソルフェージュにおける新しい仕事がスタートします。
今からワクワク2割、ドキドキ8割ですが、しっかり準備してがんばります★

大変お世話になりありがとうございました!!
皆さま良いお年をお迎えくださいませ☆