金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

クラシック、童謡からポピュラーまで♫

おはようございます♫
寒い日がつづきますね(>_<)

この1週間は、クラシック、童謡、ポピュラーと、毎日毎日いーろんな音楽に触れてきました♫

ある日はピアノの先生、
ある日はソルフェージュの先生、
ある日はリトミックの先生、
またある日はピアノの生徒、
またある日はソルフェージュの生徒として。

多岐に渡る曲を指導したり、演奏したりしていると、やっぱリトミック ピアノ・ソルフェ・リトミックのこの3者は“切っても切れない三角関係”(笑)だなと思います。
ダイナミクスやリズム感、ハーモニーの移り変わりや、フレージングを深く学ぶには、ピアノのレッスンだけでは補えないと、私は思うからです。


そして今日はこれからピアノ奏者として、埼玉でアンサンブルの本番です♪
アンサンブル、本当に楽しい!
弦楽器と管楽器のトリオなのですが、様々な音色が交錯し合う中に身を置いている感がたまらないです♡
生徒さんにも、この感覚を是非味わってもらえたらと思うので、時期をみて発表会に投入できたらいいな〜と目論見中です!(◎_◎;)


さっ!これからポピュラー25曲☆楽しみます〜♫