金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

刺激ある新年度を!

こんにちは♪
新年度も5日経ち、明日から学校という生徒さんも多いことと思います。

さて、金沢ピアノ教室も新しいタイムスケジュールとなり、新規の生徒さんもレッスンを開始します。今からわくわくしますね♪


今年度は、昨年以上にコンクール等、教室内の発表会のみにとどまらず、外部のイベントにもどんどんチャレンジし、刺激ある新年度にしてもらえたらと思っています。





昨年度3人の生徒さんが初めてコンクールに挑戦しました。
千葉での予選、東京での本選や関東大会、そして届かなかった全国大会。
3か月に1度のスパンでやってくる本番に、なかなか落ち着かない日々だったかと思いますが、結果、3人ともほんと〜〜〜〜〜にぐん!と成長しました。
正直、指導しているこちらが驚くほどでした。


日頃のレッスンにおいて、3人の練習量や音楽性、生活状況は点でバラバラで、予選の頃はエンジンのかかり具合、特に回転数に差があるのが見て取れましたが、関東大会が終わった頃には、それぞれの限界まで練習し、がむしゃらな練習方法を改め、1回ずつにこだわりを持ち、頭でよーく考えて。。。
私が彼女たちの年齢の頃に、そんな練習をしていただろうか?と我に返ってみると、答えはNO!(彼女たちには秘密です…笑)
そして何より嬉しかったのは、3人でリハーサルや練習会をやると、とにかくお互いの良い点を見つけようとする耳!!
こんなに先生冥利につきる事はなく、彼女たちに感謝感謝です。



終結果を聞いて、しょ気ないようにしょ気ないように・・・と気を張る私に、お母様方から嬉しいメールをいただきました。
まだまだ甘ちゃんな私の支えとなりました(T_T)
本当にありがとうございました✿


今年1年、一緒に音楽を楽しみながら、がんばりましょう♪♪







おまけ:
桜ブームに乗っかった??GODIVAの桜バージョン。


葉を混じり始めましたが、千鳥ヶ淵の桜です。

 

そのまま日本橋へ移動して、人気のおでん屋さんへ。

名物『とうめし』ごはんの上に、豆腐がでーん!

日本人で良かったと思えるひと時。