金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノ歴28年目にして。。

こんばんは★
少しずつ梅雨が近づいている、そんな気配がしますね(>_<)



さてGWも終わり、近隣の小学校では運動会の練習真っ盛り。
応援合戦の音もよく聞こえてきますし、何より、ここ最近は小学生の生徒さんのぐったり顔を拝む毎日。
応援団やリレ選(←すっかりこの呼び方が定着しましたね)になっている子は余計に外での活動が多いらしく、日焼け度も進んでいるように見えます。

しっかし、小学生って体力ありますね(=_=)
お勉強もして、体育の授業も数時間受け、ごはん食べて掃除して、ピアノのおけいこ受けにきて。。。
しかも、そのレッスンは暑苦しくて(笑)
兎にも角にも、怪我だけはしないように、楽しんでもらえたらと思います。



みんながクシコスポストのBGMに乗せて、ひた練習に励んでいる中、私は、ピアノ28年目にして初めて“裏拍と真剣勝負”を繰り広げる毎日です。
メトロノームを使って練習をするのですが…なかなか定着しない。
やはりパーカッション専門でやっている人のリズム感たるやすごいです!
リトミックのリズムの授業でちょくら難しいのができちゃって調子乗っていた自分に猛省。
5月31日の本番で成果が出ますように。。。というか出します!

よろしくお願いいたします。



おまけ:GWのお土産やらやらをたくさん戴きました♪

富士のお土産。大好きホワイトチョコの中にとろっとイチゴが♡


軽井沢の方のサラダにんにく。この職業にとってはありがたい無臭。


スカイツリーセット!!幼稚園児から見たらあの高さは凄まじいだろうな。って思ったけれど、スカイツリーからしたら、何ら変わらないですねww



安定の茶の菓(笑)いつもありがとうございます♪