金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

人のふり見て我がふり直せ

やっと晴れましたね🎵
久々の太陽は暑くても大歓迎★



さてそんな今日は、前原のお教室はお休みをいただき、ケーエスミュージックのお仕事でした。

これまで何年にも渡り行われている、佐々木邦雄 特別講座 in 東京音楽大学
先輩から受け継ぎ、助手をする事4回。
そろそろ後輩アシスタントに継ぐべく、5回目の今回は助手ではなく、監督官!
講座の助手をするアシスタントに駄目出しをする、お局には持ってこいのお仕事でした(笑)


私より数倍、学歴共に優れている後輩ちゃん2人は、可哀想におビビりになる感じでしたが、今まで自分が経験した業務内容を改めて客観視しているようで、こちらもとても勉強になりました。


邦雄先生のアシスタントを始めさせて頂いた10年前。先輩アシスタント4人の下で、がむしゃらにやるけど追いつけない、掴めない葛藤と闘った時をほんのり思い出しました。
気がつけば、長老となり、自分自身が先輩から教えて頂いた事を無意識的に後輩ちゃんに伝えてることが多々あります。
また改めて、自分も気をつけないと、とハッとさせられる事もありました。
人のふり見て我がふり直せは永遠の課題ですね。
充実した時間でした。








おまけ:先日、年中さんがこ〜んな可愛いお姿でレッスンにいらっしゃいました♥︎ほんと、かわいい(o^^o)