金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

そうして繰り返す♪

おはようございます♪
気が付けば7月も残り2日。
週2ペースで更新したいという目標もあっさり断念した私です。
みなさん、夏休みの宿題は順調に進んでいますか??



さて、現在個人で指導させて頂いている生徒さんの2割は6年生。
そう、悲しいかなピアノの継続に一区切りをつける学年№1。実際に私の姉も中学受験が本格的になってきた小学6年生の秋でピアノをやめました。
そして、この夏、同じように、これからの受験戦争に備えてピアノを休憩、卒業に入られた生徒さんがいます。
小さい頃からピアノを通して、1人の人としての成長を見てきただけに、ピアノを卒業する事以上に、もう成長を間近で見られないという悲しさもあるのは正直なところ。
その1人は、レッスン終わりに向かって、カノンをがんばっていました。

易しいアレンジでは満足できず、凝ったアレンジのもの持ち前の頭脳で弾きこなしてくれました。
最後に『いつか革命のエチュードが弾きたいです』と言ってくれた生徒さん。
色々な物事が落ち着いて、またピアノに向かう時間ができたら楽しんでもらいたいです。



尊敬する藤原亜津子先生の指導目標、“ピアノを人生の友に”
指導歴を重ねるごとに、この言葉の大切さを感じます。



そして、この夏から、新たな仕事として、ケーエスミュージックの導入クラスが始まりました♪
4歳〜9歳までの本格的なソルフェージュクラス。
まだ手探り状態ですが、新しい事をおぼえる感動に浸る子供たちを見ていると、「よ〜し次はあれを、これをやろう!」とこちらも躍起になります。


大きくなって自立していく生徒さんと、また新しい事をおぼえていく生徒さん。
こうして物事は繰り返していくんだろうな〜とひた感じます。


おまけ:
美味しい〜笹かまと、

新鮮なお野菜を、

いただきました♪
いつもありがとうございます★



そしてそして、我が家のアイドルは昨日9歳になりました♪
立派な中年です!