金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミックと夜なべ。

こんばんは★
連日の高校野球で、負けてしまった選手たちの素直な涙に日々感動を覚える私です。

プロ野球はそこまで熱心には見ませんが、高校野球も準々決勝あたりからはチェックしてしまいます(←えせファン丸出し)


あのひたむきさ、そして負けたら悔しさ前面で泣く。
清宮くんの『また上級生たちと野球がしたい』という発言からうかがえる、絆。
高校野球から学べるモノって実はとても多い気がします。
物事には勝ち負けがある。どんだけがんばっても、1番になれるのは1つだけ。


いつの時代になっても、
学校の通知表がほとんど横並びになっても、
学芸会でなぜか主役が4人もいる事になっても、
高校野球だけは、ずっとスタイルを変えないでもらいたいですね。





さて、月2回お仕事させて頂いてきた、保育園リトミックも、残すところあと2回となりました。
元々、産休に入られた先生の代行で、期限付きだったにも関わらず、初めの数回は本当にいや(笑)でした。
毎回緊張と睡眠不足の負の連鎖。
それでいて、夜行性の私が10:30にはその日の許容量のテンションをMaxまで上げ、1歳〜5歳までの20人弱の生徒さん達と戯れつつ、頭フル回転。

そんなこんなを繰りかえしながらあっという間に8か月。
少しずつ生徒さんの傾向も見え、何より、生徒さんが私を認識してくれるようになり、いつも訪れた折には『リトミックの瑛子先生〜』と飛びついてきてくれるのが、本当にかわいくて。。。

彼らに少しでも喜んでもらえるように、カリキュラムに沿った小道具を何度か作ってきました。
その代表作。


カエルや、海の仲間たち。

(ところどころガッタガタなので、拡大禁止です笑)

でもなんでか、こういう作業って必ず夜中になっちゃうんですよね。
実際、これらを書いて切ってをした時は、お肌のゴールデンタイムをガッツリ過ぎてる頃でした。


残りのカリキュラムも、前回の反省活かして、笑顔を生み出すべくがんばらないと!