金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

アップデート

こんにちは♪
秋らしいイィお天気が続いていますね♪

祝日の仕事明け、上野のお散歩で、みはし本店で優雅な一時、の画。


発表会まで2か月を切り、譜読みも完了し、今年はいつになくほとんどの生徒さんに余裕があるように見えます。

こちら風の谷のナウシカを連弾で弾くMちゃんの楽譜。
画用紙に貼った楽譜の表紙の絵は、譜読みが完了すれば書いてよし!というシステムになっていて、満を持して描いたそうな作品が、こちらっ!!

『うふふっ・・気持ち悪い・・ふふっ。』と本人ニンマリ(笑)
正直、曲も神秘的でつかみどろこのない旋律なだけに、このイラストも納得です。



ところで、最近ようやくWindowsのアップデートをしました。
今まで慣れ親しんだ見た目とガラリと変わってしまうと、もはや自分の持ち物ではなくなったような気分になります。



そして、今日はピアノもアップデート。
というか、調律をしていただきました。
私の湿度管理が悪いのか、最近は4か月に1度ペース。

これまた不思議なもんで、もう15年も連れ添っているピアノも、調律直後に弾くと、なんか〝初めまして感”があって(最初の2〜3分だけ)新鮮です。
練習が楽しみにもなりますね♪


おまけ:
大好物の柿をたくさんいただきました★

ハロウィンは仮装のかの字もしませんが、スイーツは堪能(笑)

ありがとうございました♪♪