金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

そうだよね、と、そうなんだ!

はい、皆様、今年もあと1週間!
おおよそ1ヶ月ぶりの更新で、弁明の余地もございません。

やる事を書き出すだけで実行力に至らないのがむしろ趣味と化しそうな今日この頃。

発表会での演奏について、生徒さんから提出してもらったコメント用紙を見ると、なんだかじーんわりしてきます。

文末が『聞いてください』という言葉が多い。

がんばって弾くので聞いてください。
この部分が素敵ななので聞いてください。
たくさん練習したので聞いてください。

そうだよね!聞いてもらいたいんだよね!!
幼稚園児でも、小学校高学年でも、自分の意思で仕上げた作品を、丁寧な気持ちで聞いてもらいたい。
発表会って、いいですね〜(もう終わったかのような言い方…)



でも意外なコメントも結構多くて、
『実は仕上げられるか、不安だった』とか、
『この曲のココが好きだから選んだ』とか、
3ヶ月ほどのレッスン内では聞こえなかった意見も多数書いてあり、本当、そうなんだ〜って感じです。



兎にも角にも、あと数日元気に過ごしてほしいものですね!


最近、偶然、京都お土産の王道、茶の菓を戴きました🎵

いつもお心遣いありがとうございます!



今日はイブですね!
クリスマスネタはまた今夜(書けたら…)




横浜のソルフェージュレッスン明けに丸の内のイルミネーションを見てきました✨
シンプルが1番素敵ですね!