読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

ひなまつりと課題曲説明会

🎵明かりをつけましょ ぼんぼりに〜


ほんっと暗い歌ですね(笑)
この曲の調はハ短調。♭3つの暗い調ですが、日本人に超お馴染みのハ長調同主調(ドの音を主役にもつ明暗)を使ってるところに、配慮が感じられるのと、余計暗く聞こえるのと…
アシスタントさせて頂いている、リトミックの先生も、あまりに暗すぎてノリノリの長調に編曲されてました( ´ ▽ ` )

そしてなぜか我が家には、お雛様が3セットある不思議。

そして本気の方の雛人形は、ピアノが我が家に来てからお目にかかってない申し訳なさ。
皆さんは、素敵なおひな祭り過ごされましたか?




さて、今週は火曜・水曜のレッスンをお休みさせていただき、ピティナコンペティションの課題曲説明会に初めて足を運んでまいりまはした。
浜離宮朝日ホールの音楽ホールは満席。全員がピアノ指導者という、オーラ。
朝から晩まで、1日中、導入〜ソナチネレベルの4期の作品と、その概略を聞いて
とってもお勉強になりました✨
生徒さんにピティナコンペに参加を促すか否かは未定ですが、まーだまだ知らない曲、テクニック、奏法、考え方があって、ピアノって本当に面白い⭐︎

あぁ〜‼︎‼︎弾きたい!弾きたい!