金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

3連休アレコレ🎵

3月の3連休が過ぎると、いよいよ新年度の準備と言った雰囲気になりますね!

そんな中、私は我孫子で月に1度レッスンをさせて頂いているリトミックソルフェージュのクラスの発表会でした♪
土曜のリハから始まり、日曜は朝一で我孫子入り。
生徒さんたちもリハの疲れをものともせず、9:00には集合して、準備万端。

本番は、子供4人+中高生のサポーター4人のアンサンブルが2曲と、
ソルフェージュのOBOG8人による3曲のメドレー。
私は指導と指揮で参加しました。

特に、子供たちは、初めてのアンサンブルの発表会で、しかも暗譜!!!
どんなにか緊張した事でしょう・・・けれど、
私が『顔が怖いよ!笑えー!』と言えば、にこっと笑い、
私が『体がロボットだよ!うごけー!』と言えば、とにかくリズムに乗り、

本当は可愛くってかわいくって、それだけでも十二分な子たちですが、見事にばっちり演奏してくれました🎵


OBOGのアンサンブルも、なんと実質合わせ2回という口外禁止の雰囲気でしたが、さすがのベテラン勢☆何事もなかったかのように、難易度高めの3曲で、6時間の発表会の絞めを飾ってくれました🎵

やっぱりアンサンブルはいいですね!!
12月のかなざわピアノ教室の発表会は、アンサンブルをふんだんに取り入れてまいりますよ〜〜!!!こうご期待!(←と言っておいて、自分を奮い立たせます…)



おまけ:子供4人のおそろいのドレスにKO!!可愛いすぎ!食べちゃいたい(笑)


金曜からの寝不足続きで、帰宅してお花を活ける元気ゼロ(笑)により、ちょっと変ですが、ご容赦ください。。。。