金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

イロイロお疲れさま

4月1日。また新たな1年が始まるな〜と実感湧きづらい土曜日始まり(笑)


発表会ホール抽選から始まる新年度です😅

次回発表会は、2018年4月。その前に小さな音楽会も企画中ですので、詳しくは生徒さんにご連絡いたします♫



先週月曜日は、打瀬クラス、最後のソルフェージュ。幼稚園時代からグループで始めたソルフェージュ

はじめは、リズムや譜読みから始まり、そこから記譜、写譜、聴音、作曲などなど幅広く、そして何より楽しく行ってきました🎵


今回中学生になる子が増えたため、一旦終了へ。

最後は、大初見大会!と題し、30分、全員でピアノ1台しかない中で、一曲の連弾を仕上げました🎹

f:id:eiko19:20170401115338p:plain

(身体が大きくなり、ついに立って弾いてます)


勉強もピアノも中学生の伸び率は驚異的!

また楽しみながら個人レッスンを継続していけそうです🎵




そして、年度納めの『お疲れさま会』をあすみが丘で実施⭐︎

クリスマス会が発表会でできなかったので、その代わりとして、教室内で行いました🎵


f:id:eiko19:20170401115602j:plain


リズム遊びや音程のカルタ、

演奏会もやって、

おやつ出したら嘘かと思うくらい静寂になり、

同世代の子同士、仲良くそして、ソフトな刺激をし合って2時間。


わたくし、ヘトヘトになりました(笑)


今回お姉さん達はみなさん所用で来られず…

次回は夜の部も開催するかも⁇⁉︎




新しい春がまた来ました🌸

f:id:eiko19:20170330133109j:plain




幼稚園、保育園ご卒園、小学校、高校ご卒業、ご入学おめでとうございます✨

りーさちゃん、のなちゃん、はるくん、るりちゃん、えいくん、ほのちゃん🎵

ななちゃん、ななみちゃん、りさちゃん、ふうちゃん、ゆいちゃん、ひろくん🎵