金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

癒しと学びと。

先週金曜、毎週勤めている船橋のお教室の年間調整休み。


都内に住む親友と会った後、白寿ホールのコンサートへ行ってまいりました。


f:id:eiko19:20170609144907j:plain


10年ぶり近い白寿ホール。

音楽ホールでは斬新なアイディアであるリクライニングシートが全席完備されていて、

開演前には飛行機内か?と突っ込みたくなるようにして膝掛けが配られます。

そう、『どうぞ眠たくなったら寝てください』というコンセプトの模様。


(実際に躊躇なくグゥーだとブゥーだの、ブフゥーだのだのだのだの…いました)



演目は、男性ヴァイオリニストと女性ピアニストによるデュオコンサート。

プログラムリストの1番のモーツァルトのヴァイオリンソナタは私も昨シーズンでお勉強していた曲。



f:id:eiko19:20170612073100j:plain



オペラの歌曲を中心としたというプログラム構成もとい、素晴らしいコンサートでした❤︎

特にピアノの須関さんの音色の素晴らしいこと!

女性らしい柔らかい音色の中にも色んな表情があって。



先日、松本先生に指導された『和声(和音)ごとの変化を表現』というお言葉を脳裏に浮かべながら、じっくり聞いていたら、あっという間に1時間終わってしまいました。