金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

Yokohama !!!!

6月もあっちゅう間に最終週末。

 

昨日は月一回の横浜でのお仕事。

計4クラスのグループレッスンで、

 

未就学児のリトミック

小学低学年のソルフェージュ

小学高学年、中学生のソルフェージュ

ピアノ指導者向けのソルフェージュ

 

てな具合で朝9時から4時間。

 

 

わたくし、

緊張しい(実は)なのと、

 

結構まじめ(実は、でも当たり前か)なので、

 

数日前からカリキュラムを練り直しーの、

必要があれば問題作成しーの、

聴音問題しくじらないように練習しーの、

ここは生徒に丸投げしてやろうポイント作りーの、

 

なんて4時間のレッスンのために、4時間くらいかけて準備して臨みます。

ちょっとだけ効率悪め❤️

 

こんな具合のグループレッスンはありがたい事に他にもいくつか受け持っていて、

 

慣れたは慣れたが、やはり疲れます😨

 

ほうれい線も目立つ目立つ…

 

目は半開き。

 

そんな灰と化した私のiTunesがランダムで選び抜いた曲は、

 

 

ドヴォルザーク 新世界』

 

 

もう悟りの境地(笑)

これで綺麗な夕焼けでも見れたらな〜なんて思いながら雨の中、帰宅の途につきましたm(_ _)m

 

 

 

そして今日は室内楽の発表会でしたー。

またその話は後日に…😓

 

でも、仕事をしている時間とはまた違って、勉強している時間、レッスンしている時間、響きや和声について探求する時間は今や欠かせなくなってきました。

 楽しい!とっても楽しい!!

 

 

 

 

 

おまけ:土曜日、朝一でコンクール前のレッスンをして、ダッシュで千葉公園へ。

門下の後輩ちゃんが、千葉公園のイベント『大賀ハス祭り』でアンサンブルの演奏をするとの事で、顔を出してきました🎵

f:id:eiko19:20170624125305j:plain

 

 

 

初々しい現役大学生のアンサンブルに、なんだかほっこり💛

 

 

 

f:id:eiko19:20170624125432j:plain

 

 

実はハスの中身はこんなんになってます〜〜‼︎