金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

コンクール前、コンクール後


長いと思ってる夏休みもあっという間に折り返し。
コンクール本選組は各々良し悪しがあり、全国には進めず😢

f:id:eiko19:20170728075427j:plain




今回出演した3組。
🎹最年少HくんNちゃんペア

予選では大事件が発生しつつも、幸運に次へ進め、
本選舞台袖では、『緊張する〜』を連呼してましたが、お互いに励まし合い本番へ。

練習通りの演奏にちょっくらパワーがみなぎり、でも良い演奏ができたと私は思ってます。

コンクール明けのレッスンで、落ち込んでるかな〜と案じていたものの、早速2人とも3曲ずつ練習してきて、前よりもピアノの扱いに慣れたように見え、この先の伸びが楽しみです🎶

f:id:eiko19:20170811213013j:plain



🎹物怖じしないHちゃんMちゃんペア

発表会でもいろんなご父兄からの好評を得ている2人のデュオ。
予選曲から細部にわたってこだわり、音楽性がぐんと上がりました。
予選で、ミスをした事を克服する目標は本選で行えたものの、この先の伸びシロにアシストするコメントをたくさんいただきました。
(しかーし、審査員のお一人に、『ミスは残念ですね』と書かれてしまいました😭先生方、1日に何十組も聞いて書いて聞いて書いての作業は本当に重労働で、ありがたく思いますが…一言一句、純粋に捉える子供達のこともちらっとお考えいただけると幸いです…)


コンクール明けのレッスンは、ブルグミュラーのラスト一曲に差しかかかり、これからさらに音楽の世界が広がっていくことでしょう🎵




🎹安定のRちゃんYさん

感受性が豊かなRちゃん、
テクニック、音楽性のすぐれたYさんのアンサンブル。
毎回レッスンを重ねるごとに少しずつ変化していく様子は私もとても学ぶことが多く、刺激的でした。

予選はポップス系、
本選はガチガチのクラシック、略してガチクラ。

ポップスは変拍子のリズムの解釈にこだわったり、ガチクラはペダリングの改良を試みたり。

本番はスッタモンダありましたが、10代のこの大事な時期にここまで一曲を深く学び、舞台で弾く経験がもてて、良かったと思います。


まだコンクール明けのレッスンはしてない今、次は何の曲を持ってくるのかな〜とすでにワクワク🎶



🎹 まとめ 🎹
今回のコンクール期間で感じた事をありのままに書きます。


・生徒と同じくらい、先生である私が学び、成長するチャンス。
・常に自分の演奏に対し意見を持つ。他の演奏にも感想を持つ子の方が、柔軟性がある。
・ドレスの方が有利(⬅︎残念ながら、これ絶対)
・異常なほど躍起になる先生の気持ちも分からなくもないが、
・コンクール受けの良い演奏と、音楽性の良い演奏は必ずしもイコールでない。


と、ざっとこんな感じでしょうか🙃🙃🙃


きっと賛否両論あるでしょうが、備忘録兼ねてますので、悪しからず。




関係ないけど謝ってる風で、プレーリードッグf:id:eiko19:20170723102842j:plain


MHちゃんペアの本選後、
『来年はもっと上手になるもーん!』と発した一言が、私は何よりも嬉しかったです🌻