金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

弾丸!軽井沢!!

わたくし、生まれてはじめて…


お盆やすみドンピシャ日に、東京駅から新幹線にのりました(笑)





毎年8月に行われるケーエスミュージックの軽井沢作曲合宿。

数年前までは、アシスタントとして毎夏訪れていましたが、その仕事は若手に譲り、

今年は我孫子グループレッスンの生徒が参加しており、激励という名のお尻ぺんぺん調で、弾丸日帰りで行ってまいりました🚅



直前まで予定が立たず、8/11当日に、地元の駅で新幹線のチケット購入。(もちろん指定席など空いてるわけもなく…)



そして、東京駅新幹線乗り場は、すでに黒山の人!人!人!

普段、ガラッッガラのお土産コーナーも行列を成していて、『帰省ラッシュってすごいんだなー』なんて思いながら電子掲示板をチラ👀


お目当の新幹線は…無いっ‼︎⁇



なんと新幹線のダイヤも遅延で大混乱👻

とりあえず北陸新幹線のホームに上がると…




さらに大混乱👻👻👻




もうどの列が、どの列車待ちの列車なのか、意味不明。


とりあえず、殺気立ってる空気だけは感じ、

『え、自由席も乗れないかも…😖』と、

やっと現実を知ったのでございます。





幸い、遅延でしたせいで予定より2本早い新幹線が来て、


幸い、混みすぎたせいで指定席列車の通路も立ち乗り可になり、


幸い、土気時代に1時間前後、電車で立つなんて当たり前環境に育ったせいか、


軽井沢までもあっという間に着きました🎵


f:id:eiko19:20170811114456j:plain

指定席車内。

お弁当の匂いが充満し、羨ましさ以前に吐き気が…笑





合宿は突撃訪問でしたので、とりあえず軽井沢の醍醐味を駅で味わい、

f:id:eiko19:20170811123741j:plain



しなの鉄道に乗って、最寄りの駅へ。



ちょうど合宿3日中の2日目の昼食前に到着し、予想外の熱烈な歓迎を受けました(笑)

きっと慣れない環境で緊張し、躊躇なく突進できる相手が現れてテンションが上がった様子。

f:id:eiko19:20170814172403j:plain


我孫子のグループレッスン生徒、小1〜小2軍団と、うる若きひろかちゃん🎵



と、早速お尻ぺんぺんでも…

なーんて思ったのですが、みんな環境変わるとエンジンかかるんですね〜〜〜〜!!

f:id:eiko19:20170814172655j:plain

6歳のしーちゃん。

普段のレッスンでは、割とのーんびり音符を書くこの子も、綺麗に集中して書き上げてます。



作曲もさることながら、お母さんと離れてお泊りすることが初めてだった彼女たち。



ご飯のお手伝い、好き嫌いを言わない、髪の毛は自分で乾かす、脱いだ洋服を自分で整理しカバンへしまう等、人としてもぐん!と成長できる3日間。





かつては一年生の参加者なんて物珍しい感じでしたが、そこに送りこもう!きっと良い経験になる!と思い立ったらすぐ行動する、我孫子の稲吉宏子先生には頭が下がりますm(_ _)m



そんな宏子先生に帰り際、お土産をいただいて、

f:id:eiko19:20170812073140j:plain


霧の街と化した軽井沢駅に到着し、

f:id:eiko19:20170811201931j:plain



新幹線の発車まで30分足らずの時間で、アウトレットで代物をゲットし(←こういう時だけ歩く速さが異常に早い。)



帰りの新幹線の甘味も用意し、

f:id:eiko19:20170811205843j:plain

(またアイスかいっ‼︎)



弾丸日帰りで軽井沢は終了しました😄



子供達の成長、

現作曲アシスタントの素晴らしさ、

そして何よりも邦雄先生の変わらぬ姿勢と熱意を感じ、


励ますつもりが励まされた1日でした🎶