金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

弾丸!多摩センター!!

弾丸続きですが、そんなに多忙なわけではなく、ただカツカツに移動してる今日この頃。



お盆真っ只中の先日、久しぶりのソロコンクールを受けるべく、多摩センターへ行ってまいりました🚃


およそ11年ぶりの多摩センター。

f:id:eiko19:20170815185300j:plain

(なんか…いる。)



そう、

多摩センター = 平成たぬき合戦ぽんぽこ(←古い!)


もしくは、

多摩センター = サンリオピューロランド(←どう考えても普通こっち)



どーですか、この駅前のゴリゴリ感!!

f:id:eiko19:20170815185404j:plain


サンリオピューロランドができた時、私は小2くらいで、同じく京王線東府中駅在住で。

そりゃもう小学生の間でかなり話題となり、




『多摩にもディズニーランドみたいのができるんだよ!!』




と、甚だしく勘違いし、




『俺にチューしてくれたらピューロランド連れてってやるぜ!』

と、言っていた同じ登校班の男の子がいたな〜





なんて思い出しました。

(現実逃避中)





そうそう、駅前ってこんな感じだったよね〜とパシャ。

(現実逃避中)

f:id:eiko19:20170815190031j:plain

これ、本番前ですよ?!

なんと本番はまさかの21:00頃!


自宅を17:00に出る2年ぶりのソロコンクール。

普通コンクール当日の17:00ってったら、高揚感か、打ち砕かれ感のどちらかですが、そこからエンジンかけるとかけっこう三十路越えにはキツイっす。。。



アクセス抜群のパルテノン多摩が目の前に現れ、一気に現実味が増し、

(現実逃避、効果切れ)

f:id:eiko19:20170815190038j:plain


これ以降、写真を撮る余裕もなく…笑





本番で弾いたリストのバラード第2番。

序盤は嵐の予知をするかのような低音のうねり、

それに反する天に召す高音の美しい旋律。

中盤はオクターブのトレモロによるテンペストーソ。

終盤は…時間カットで一番美味しいところの旋律前半で終わってしまいました😂

もういっちばん美味しい旋律で、そこにたどり着くための序盤、中盤なのにーーー😖


って感じでしたが、

とりあえず、次に進めるチャンスをいただけたので、崩壊しかけた中盤の修正かけて、また次回に臨みますーーー。




にしても、アンサンブルのコンクールはちょろちょろ出ていたものの、ソロコンクールは緊張しますな。

もう少し、ソロの本番も増やしていかないと💦