金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノと仲良く🙂🙃

11月26日(日)は結婚式記念日😍💕






ではなく、







橋場先生の門下発表会でした🎹笑


曲目はもちろん『リスト バラード第2番』

夏に始めたこの曲も今月末でいったん弾き納め。

その前哨戦とも言うべく門下発表会は、文京区内にあるピアノサロンで行われました🎶



ただいつまでたってもギリギリ追い込み型は直らず、

23日は横浜仕事を終えて、リハ会へ滑り込み、

f:id:eiko19:20171123145426j:plain

(門前仲町にあるサロン。シンプルな防音室に憧れます)





なかなか集中して弾きこみ期間がつくれなかったことを猛省し、前日にこもり練習。

f:id:eiko19:20171125120744j:plain

(ドラム目の前にリストの響き研究というコアな経験も…笑)




肝心の本番当日の写真は、バッタバタで会場も打ち上げもゼロ😂 

人生初めて、大事な本番前にガッツリ仕事があり、少しメンタル鍛えられたような😏






本番の演奏は、

“ ピアノと仲良くなる ”までに時間がかかるなっと改めて実感。



以前は、色んなピアニストの口から

『ピアノと仲良くなれなくてさー。』

なんて発言聞くと、

 

『あれ?この人はメルヘン系なのか⁇』なんて疑って見た事もありましたが、今となっては言ってる事も理解できる😟



 なんかこう、自分の理想は出したい音はこんな感じ💡ってのがあって本番中いろいろトライしてもなかなかその音が出ない。



ペダルの上がり具合とその残響も自分の吸収力が弱い。



そこら辺で仲良くできてない。

要するに、まだ耳が悪い。




あと数週間後には1度サヨナラするリスト。

まさかの全部最後まで弾ききれないらしいですが、悔いの残らぬ演奏がしたいです💪💪🏻💪🏽





おまけ:

門下発表会の翌日、記念日でいただける割引きチケット(笑)を使うべく1年ぶりに訪れました🎵


f:id:eiko19:20171127212156j:plain



f:id:eiko19:20171127192807j:plain



凝ったお料理が多く、


f:id:eiko19:20171202102735p:plain



もちろん美味しかったけど、

26日の本番の朝に作ってもらったサンドイッチの方が美味でした〜😻

f:id:eiko19:20171126074125j:plain


なんて惚気てみたりして👻

失礼しやした〜🖐🖐🏻🖐🏽