金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

感動ウィーク その1😭✨

えっと先週の話ですが…😶


仕事の前やら間やらのイベントに感動感動の毎日を過ごしました⭐️


🎹赤松林太郎先生の『バッハのいろは』セミナー第2回目へ。 


前回から度肝を抜かれる話しっぷりに2時間があっちゅう間。


バッハの隅から隅までを4時間で語ることは絶対無理なんですが、

でもその限られた時間内で私たちが学ぶべきことを、背景にある理由を含めて興味深く話してくださる。

しかもそれを赤松先生自身が思いつきではなく頭の中できちんと順序立てて話されているのがよーくわかる。




むっっちゃ、あったまいーーー😍

(とても頭がよろしい方なんだな)




と映画を見るような感動でセミナーを受けました。

f:id:eiko19:20171215132844j:plain




🎹巨匠のレッスンを受けて参りました。



そう、室内楽でお世話になっている松本先生。


初めてのレッスンで、すべてを見抜く先生。

身体の使い方、フレーズの捉え方のミス、

場面転換の躍動的なリズムに対し、『運動会が始まったのかと思ったよ』という辛辣かつ超わかりやすーい例え。



しかも予定していた時間を超超オーバーしても終始全力でご指導くださる先生に感動。


(まぁ感動と30倍くらいの反省ですが)


🎹リトミックの指導をさせていただいている幼稚園へ。



在園児のお遊戯会へ足を運んで参りました。

f:id:eiko19:20171208084027j:plain


日頃月1回だけリトミックで触れ合う生徒さん達。


私の想像するお遊戯会は、各クラス1演目ずつ劇を発表するその名の通りの『遊戯』の延長かと思っていたのですが…


その予想を裏切るクオリティに驚き‼︎‼︎

歌、演奏、ダンスに演劇。


数ヶ月の練習期間を経てとのことでしたが、子供達の真剣な眼差し、そして先生方の目に見えぬ努力・忍耐、そして愛情にめちゃめちゃ感動し、ボロボロでした😭



リトミックのカリキュラム構成の参考になる事も多々あり、また年明けからのレッスンが楽しみです🎵




と、もう2週間近くも前ですが、色んな環境に身を置けることにも改めて感謝✨