金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

贅沢な日々

間も無く終わる2017年。

早かった…けど、自分のブログを頼りに1年を遡ってみると割と濃いい日々を過ごした共に、例によってニシヘヒガシヘ。やりたい事をやりたいだけやる贅沢な時間を過ごすことができました。



ちなみにこちらが2016年締めの日記。

http://kanazawamusicroom.hatenablog.com/entry/20161231/p1



ぜんぜん2歩下がれてにゃーい😭


って衝撃受ける今宵。

2017年に楽しんだ諸々を少し振り返ります。


🎹ピアノ

ソロは久々のコンクール。リスト。

Vnデュオはモーツァルトブラームス

VnとVcトリオは、ハイドンメンデルスゾーン


とにかく幅広い作曲家を色んなスタイルで、学べたこと。その環境に感謝❤️

来年は年明け早々から譜読み祭❕




また生徒さんはハイレベルなコンクールにチャレンジしてました。

予選から本選へ進む間の練習や、本番までの追い込み。

中学に進んでもチャレンジするキモチを絶やさないその精神に私まで励まされました✨


もうすでに『来年も絶対受ける❕』と頼もしいチャレンジ宣言も。私も頑張る❕❕




🎹リトミックソルフェージュ

幼稚園でプレクラスに続き、在園児のリトミックもレッスンをさせて頂ける事に。

5月から月一回。年少から年長までノンストップ6クラス。

各学年の学齢差を考慮しつつも、リトミック未経験の年長さんの成長曲線の鋭角な曲がり具合をまじまじと感じ、未就学児の可能性を見せつけられました✨




また横浜虹音会のお仕事でもリトミックがスタート。


リトミックソルフェージュ導入 → ソルフェージュ初中級 → ソルフェージュ指導者編と1日の中でステップアップしていくカリキュラムを作るのはタフな仕事でしたが、自分自身の頭の中も整理できたりして、これまた新たなチャレンジとなりました。



夏にはリトミックのフォーラムにも参加して、まだまだ勉強できることはいっぱいあるんだ!って気がつけた事に幸せ。










そして弾き納めの翌日25日はレッスンして、クリスマス会で仕事納め。

f:id:eiko19:20171225181654j:plain



小学生が10人集まり、音楽を楽しみ、お菓子や飲み物を食べ、学齢の小さい子が高学年の生徒の食べ方を注意する(笑)など、子供たちは子供たちで成長する力を持っているんだな😏シメシメと2時間。


写真1枚も撮れずに解散(笑)

先生は前の日から息つく間もなくてヘトヘト。



そして仕事納め。

f:id:eiko19:20171225173728j:plain




年明け2018年は何曲弾けて、何人の作曲家に触れられ、生徒さんにはどんなことを教えてあげられるだろうかとワクワクします。



みなさま、こんな私ですが、お付き合いいただき本当にありがとうございました。



近くの人気店で2017年最後の贅沢❤️

f:id:eiko19:20171231214157j:plain




2018年が皆様にとって良きお年となるようお祈り申し上げます。またよろしくお願いいたします🎵