金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

Aちゃん務めを果たすの巻

先週末、1日中歩き回ってクッタクタの土曜日夜にまたまた驚きの朗報が⭐︎



中1のAちゃんが伴奏を務めた管楽器のコンクールで、60人中の2位通過を果たしました〜〜‼️
同じ吹奏楽部の先輩が出たソロのコンクール。

伴奏を引き受けた時は、
『大好きな先輩の伴奏をまっかされた〜〜🎵るんるーん🎵』
って感じで、
(あ…現実わかってないな…😱)
って思った途端から、もうプレッシャーかけまくり(笑)


ピアノという楽器は、孤独な楽器ながら、でも、いーろんな管楽器・絃楽器・歌とのアンサンブルができる万能性もあって、
長くピアノ人生を歩んでいると、大事なソロコンクールでの伴奏を任される事もあるのです。

伴奏と言えども、ソロ楽器の人はそれにとてつもない労力や精神力を費やし、また下手したら、その後の人生を左右するきっかけにもなるわけですから

るんるーん🎵

では済まされないです☹️


というプレッシャーをかけまくり(笑)、

学校生活も多忙な中で、ハイレベルな伴奏を本当によく弾きこなしたと思います。
もちろん、ソロ楽器の先輩にも拍手✨

先輩後輩の壁なく、音楽で関係が深くなってくなんて、いいですね〜🎵


県大会でも悔いのない演奏ができるといいです😊



じわりじわりと近づく春🌸
今年は幸先良い感じ😀