金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

念願かなった8月の大改造🎹

だんだん夜風で秋を感じる今日この頃。

充実していた8月はダダダダダァー‼︎と、過ぎ去って行きました。




その中でも大きな出来事といえば、


ピアノルームの大改造❗️



愛するピアノと共にして18年目に突入しているわけですが、その間の遍歴は割と激しく、

①リビングのど真ん中に鎮座

②リビングから和室に移動

(なんと家族3人で行う荒業を成し遂げる)

和室の畳の上に絨毯を敷いてピアノを置く

③東日本大地震を機に、耐震と計画停電対策でピアノの向きを変える

和室全面の絨毯に変える

(これは業者にやってもらう)

④畳のたわみが気になって仕方ないので、床下補強(やっとこのタイミングで)と、この機会なのでフローリングに張り替え

完全なる気分の問題でピアノの向きをまた変える



とここまでが去年まで。




そしてこの夏は思い切って大改造に着手❗️


まずは下準備として色んなリフォーム業者にコンタクトを取り、



見積もりを出してもらう名目で業者を見定め、



リフォーム例をインターネット上で漁りまくり、



予算と資金の見通しをつけ、



リフォーム業者と実家の父と面会し、



計算外で、父の現役時代の営業魂に火が付き(笑)、



結局見積もりは3回見直ししてもらい、



壁紙、ドア、引き戸、窓などなど細かな色や材質を選定し、



工事日程とレッスンスケジュールの壮絶なパズルを繰り広げ、



あれよあれよと言う間に着工。 


まずはお部屋を空っぽにする作業から。

これがかなりの大仕事で、ピアノは原点に帰るべくリビングへ。


そして1番恐怖だった楽譜たちはこんな状態に…

f:id:eiko19:20180901182726j:plain



剥がすものは全部剥がし、


取り外すものは全部取り外し、


f:id:eiko19:20180901182546j:plain



壁の中には吸音材を入れてもらって、

f:id:eiko19:20180804175523j:plain



襖だった場所は窓や引き戸に変身!


窓も二重にし、


f:id:eiko19:20180901182911j:plain



だんだん全容が見えて来るようになり、



エアコンの着脱をしてくれた業者の方がめちゃめちゃ良い方で、



電気とロールスクリーンなどの備品まで付けてくださり、

f:id:eiko19:20180810171354j:plain



襖を窓に変えたことで横幅が入らなくなってしまったピアノは、分解して戻してもらい、


部屋完成〜!!

f:id:eiko19:20180814103356j:plain




うぅー♡テンションあがるっ!!!

生徒さん、保護者の方にも褒めていただき素直に嬉しい♡

数年越しの願いが叶いました✨



でも〜、

実はいっちばん嬉しくてテンション上がったのは、この移動を機に、ここを整理できたこと😭✨

f:id:eiko19:20180830141116j:plain


本棚でーす!!(地味)



加齢とともに増え続ける楽譜やらやらをやっと整理できて、

楽譜は表へ、

セミナー資料や受験教材、教室のデータファイルなどは収納の中へ、

と居所を定め、新たにできたスペースは、ここ数年で急増した室内楽スコアコーナー👍

f:id:eiko19:20180830141122j:plain


インベンションとシンフォニアだけで何冊あるんや〜🤪


ってツッコミ入れながらも、整った本棚を眺めるのは最高の癒し😍

何ヶ月この状態がキープできるか不明ですが、とりあえず電子楽譜が流行っている時代に完全に乗り遅れていることを自覚する今日この頃。




生徒さんから、

『先生、お部屋2年前も変えて、今年も変えたから、次はいつ変えるの〜?』


と聞かれましたが、もう特別なにかがある限りは変わりません!笑