金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

贅沢な時間☕︎

昨日から金沢ピアノ教室のレッスンも、代行講師が担当しております🙂
その間、念のために教室の二階でスタンバイはしておりますが、12年も私だけの指導できた教室から、ほかの先生そして、生徒さんの声を客観的に聴くのはとっても不思議な感覚😌

笑い声がたくさん漏れてくると98%の安心と2%の嫉妬(笑)です🎵



さてさて、里帰りしてから早2週間。
生活が激変する前に “ やりたいことリスト ”を毎日コツコツ進めております😙

その1 確定申告(地味)

f:id:eiko19:20180923225642j:plain


9月分までの交通費でこの量!

そして意外に嫌いじゃない作業(笑)




その2 カラーカードの作成 (ほんのり地味)


f:id:eiko19:20180923194927j:plain


リトミックの課題で使うのに非常に便利なカラーカード。

今までは超柔な発泡スチロールで作ってましたが、案の定 『バキッ!』の連続でやっとこさ作れました✨



その3 リズムカードの作成(ほんのり地味)


f:id:eiko19:20180923193038j:plain


これはもう軽く3〜4年放置していた代物。

リズム・音楽記号・音階・カデンツァなど各分野のフラッシュカードです。

2014年に姉のところへ遊びにいった際に寄ったジュリアード音楽院のショップに売ってました👍

f:id:eiko19:20180923190452j:plain


120枚入りで$5.99 🤩

2種類買って大満足〜🎶って開封してみたら、紙質ペラッッッッペラで萎えました…。


和訳書いて、チョッキンしながらカラーカードと共に3日かけてカード完成。

そのジミィ〜な作業がたまらなく、好き😍

音楽かけながら黙々と。根暗の本性発揮。



その4  生徒さんの聴音課題の録音


f:id:eiko19:20181001094333j:plain


受験を控えた生徒さんの聴音の課題を宿題にするためコツコツ録音してます。

ただ、この課題曲集、やはり試験対策という事もあって、難題なメロディが多い。。。

レベルは様々ですが、このメロディ…😑

ってな感じ。

でも自分の初見の練習や、背景の和音設定の訓練になるので、決して無駄な時間ではない。


しかしながら、胎教にはやはり不向きな音楽(笑)ということで↙︎



その5 モーツァルト ピアノソナタの全曲譜読み(贅沢の極み !!)


f:id:eiko19:20181001094327j:plain


旋律聴音で麻痺した頭を浄化する目的(笑)もありますが、

ピアノソナタを全曲音出しできる時間は後にも先にも今しかない!という事で、ラスト4曲まできました🎵


モーツァルトピアノソナタは20代後半からやっとこさ取り組んだようなもので、知らない曲、特に楽章単位ではこんなにもあるのか!と思い知らされます🤗



欲を言えばベートーヴェンハイドンにも手を出したいけれど、

ベートーヴェンは初見無理🙉って曲が多く、

ハイドンは曲数多すぎてゴールが見えない🙈って感じなので、とりあえずモーツァルトをこなそうと思います。




こんな感じであと半月もすればお預けになる、超優雅で贅沢な自由時間を堪能中です🕺🕺🏻